スマイリーの道産子的ココロ

メタボリックパパが書き綴る自己中心的オススメ北海道グルメの数々



チーズ風味でもちもちのシュークリーム

北菓楼ピスコット1 北菓楼ピスコット2


すごいボリュームなんだから、このシュークリーム。

ピスコットという名前で、北菓楼(札幌東急店)で売ってます。

商品を渡してもらう時に、
「皮が硬くなるので冷やさないで下さいね!」
「皮をちぎって、中のクリームをつけながら食べてください!」
と笑顔満開の店員さんが親切にアドバイスをしてくれるのがまた嬉しい。

皮は分厚いんだけど、ちょっと塩味が入ったチーズ風味のもちもち皮で、
それだけで食べてもおいしいくらいだから、厚さは気にならないかもね。

その皮を甘さ控えめのしっとりとしたカスタードクリームにつけながら
ひとくちひとくち頬張るときの幸せ、、、、、って
スマイリーは残り四分の一くらいになったらまとめて食べちゃうんだけど。

北菓楼さんにひとつだけお願いをするとしたら、
質量は現在の80%くらいでもいいような気もするんだけど、、、。

いや、決して飽きるわけじゃないんだけど、
食後のデザートとしてはかなりのボリュームだからね。

まあ、これを食後に食べる時は食事の量を二割減にしろってことだ。

こんなにおいしくてボリュームがあって160円なんだから、
毎日売り切れるのは当然!!!
(札幌東急店は毎日限定300個だぞ!遅れるな!)

ピスコットは載ってないけど北菓楼はこちら


皆さんのポチポチが元気の源です⇒⇒⇒  人気ブログランキングバナー


テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

ココペライのパンはいつもおいしい!

スマイリーが初めてココペライのパンを食べてから4年が経ちました。

「本当においしいパンはこうなんだ、、。」と気付かせてくれる店です。

とにかくここのパンはどれを食べてもハズレがないというところが凄い!

本日は、
めんたいフランス~たっぷりの明太子がカリッとしたフランスパンの中に、
ペルデュ~ほとんどチョコケーキともいえるココア生地のパン、
サクサクあんぱん~クロワッサン生地に最高級の粒あんが包まれて、
以上3種類に加えて、
サクッ系の食パンイングリッシュを一斤購入。


ココペライめんたいフランス ココペライペルデュ ココペライサクサクあんぱん


これだけ買って、ナントナント546円なんだからまたビックリ!!

うれしいことは続くもので、
今札幌の西の端にあるお店が、6月末には中心部に引越しの予定です。

スマイリーも買いに行きやすくなるのでニッコリなのだ。
(今ココペライの近所の皆さんには申し訳ありませんが、、、)

あなたの好きなパンもきっとここにある!


皆さんのポチポチが元気の源です⇒⇒⇒  人気ブログランキングバナー


テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

梅屋のエクレア

エクレアやシュークリームは庶民的でみんなが好きな洋菓子であろう。

梅屋のエクレアも安い!、、、157円だ!!!

梅屋エクレア

こんなに生クリームたっぷりなのに、、、。


はっきり言って梅屋のケーキは全体的には今ひとつだ。

味は普通だが何と言えばいいのか、、、一言で言うと「センスが無い!」

ひな祭りケーキなどは、見ていて悲しくなるほどのデザインだった。

でも、エクレアだけは素晴らしい!

生クリームがさっぱりしていてしつこくなく、
カスタードクリームとのバランスが良いのだと思う。

一般的なエクレアと同じく、中にカスタードクリームが入っていて、
さらに生クリームがたっぷりのっているのだ!

とにかく訳のわからんエクレアやシュークリームを120~130円で
買うのなら、絶対このエクレアを買うべし!!!

唯一の欠点はでかい口を開けて食べなくてはいけないことだが、
いくら口を開けようとも大丈夫なときに食べればいいだけのことだ。


皆さんのポチポチが元気の源です⇒⇒⇒  人気ブログランキングバナー


テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

ふろまーる

わかさいも本舗の「ふろま~る」であ~る。

わかさいもフロマール

しっとり系のチーズケーキなのだが、これはうまいぞ!!!

大きさは温泉饅頭といい勝負で、スマイリーの口なら一口サイズだが、
さすがにもったいないので二口で食べることにした。

やわらかさが絶妙で、内部のクリーミーさも感動ものだ。

財布と三段腹が許すなら、あっという間に10個はいけそうな味である。

つまり、あきがこないおいしさというやつだ。

日持ちがしないのでお土産にはつらいが、ぜひ食べてみるべし!

なぜふろま~るが人気商品の中にないのだ?


皆さんのポチポチが元気の源です⇒⇒⇒  人気ブログランキングバナー


テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

和牛やまかけ丼

スマイリーは時々大好きな北海道の富良野に出かけているのだ。

今日ご紹介するのは和牛やまかけ丼である。

名は体を表わすの言葉どおり、
やまかけにサイコロカットの和牛が入っているのだ。

やまかけというくらいだから、もちろんマグロも入っている。

隣のお客さんがこの丼を注文するのをはじめて耳にしたときは、
「名前からして高そうなメニューだなあ」というのが第一印象。

また、ご飯にかけると結構なボリュームになるのだ、これが!

しかし、なんとこの丼、値段が998円なのであ~る!

たっぷりのとろろに、マグロと和牛のコロコロがふんだんにちりばめられて
この値段とは、もうただただ大将に感謝するだけなのであります。

このように、うまい、安い、山盛りと三拍子が揃った素晴らしい丼なのに、
なぜかお客さんにはあまり認知されていないようで、
スマイリー調べによると注文している人は予想外に少ないのだ。

まあ、お寿司屋さんだから、みんなこの丼には気が付かないのであろう。

ちなみに、この丼は春ちゃん寿司のメニューなのであ~る。

和牛やまかけ前 和牛やまかけ後

ねっ、ご飯にかけるとこぼれそうでしょ!

春ちゃんに寄ってみ!


皆さんのポチポチが元気の源です⇒⇒⇒  人気ブログランキングバナー


テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

自己紹介

スマイリーパパ

Author:スマイリーパパ
北海道札幌市在住
酒好き、甘味好きの40代!
北海道が一番だべや!

********************** ↓今日の順位は何位かな? 人気ブログランキングバナー大

いらっしゃいませ!

Flashカレンダー

最近の記事

ブログ内検索

コメントありがとう!

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

トラックバック大歓迎!

月別アーカイブ

RSSフィード

2007/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

