スマイリーの道産子的ココロ

メタボリックパパが書き綴る自己中心的オススメ北海道グルメの数々



ジャンボホタテバーガー☆カフェオーク

カフェオーク店舗 カフェオークのぼり
別海町にあるカフェオークにやって来たのであ~る。

生乳生産日本一のまち別海町のご当地グルメとして登場した別海ジャンボホタテバーガー+別海ジャンボ牛乳が味わえるカフェオークは、別海町を通り抜ける道道8号線沿いにあるパン屋さんだぞ。

昨年の夏に登場したばかりの別海ジャンボホタテバーガーであるが、なかなかの人気と聞いてオリジナルバーガーを提供する6ヶ店のうちのひとつカフェオークにおじゃましたのだ。


カフェオークジャンボホタテバーガー1 カフェオークジャンボホタテバーガー2
さて、別海ジャンボホタテバーガーはお客さんが自分で具材を挟んで作るのが決まりになっている。

野付産の2Lサイズのホタテとモッツァレラチーズが入った春巻きを自家農園で収穫した野菜で包み、野付湾名物四角い太陽をイメージした四角いパンズで挟み込む。

ジャンボなホタテの食感はもちろんのこと、甘味噌ソース、自家製トマトソース、別海のヨーグルト入りマヨネーズという3種類のスパイスがいい味を出しており、ホタテ貝型皿に載せて眺めると、脇を固める北海道産ほくほくポテトと合わせて、より一層風情が感じられるのだ。

別海ジャンボ牛乳は冷えたジョッキに別海乳業興社の新鮮な牛乳が500mlも入ってくる。

別海乳業興社の牛乳といえば、摩周湖の伏流水をガブガブ飲んで育った健康な乳牛から搾られた牛乳で、成分無調整の新鮮な味わいは牛乳本来の味と評価が高く、これだけのボリュームでもゴクゴクと飲み干せるぞ。


今日も美味しくいただきました。ごちそうさま♪


皆さんのポチポチが元気の源です⇒⇒⇒  人気ブログランキングバナー



テーマ:北海道/道東 - ジャンル:地域情報

しましまシュガーロール☆菓子司はせ川

あぁ、単身赴任になって早4ヶ月、ず~っと記事を更新していなかったのでブログのやり方を忘れかけていました。

道東の町にひとりぽっち、いまだネット環境も整わず(というか単身赴任の間は整いそうにもなし)久しぶりの帰省の合間に更新しています。


長谷川菓子舗店舗さて、こちらは道東の中標津町にある菓子司はせ川であ~る。

中標津町の市街地を走り抜ける道道774号線を通ると、町の中心部にあるから場所はすぐわかるはずだ。

「良い原料を使い美味しいお菓子を作る」というシンプルな理念をもとに、昭和2年から営業を続ける老舗のお菓子屋さんだぞ。


長谷川菓子舗シュガーロールこちらはトップクラスの売れ行きを誇るシュガーロール

虎模様のしましま状にバタークリームがたっぷりと詰まったロールケーキだ。

どこから食べても溢れんばかりにバタークリームが飛び出してくる味わいは、バタークリームといえども高級だったスマイリー世代には感動の食べ心地、表面にまぶされた砂糖の甘味にも懐かしさが漂う一品だぞ。


長谷川菓子舗あんドーナツこちらもクチコミで人気を呼ぶあんドーナツ

直径6~7cmの小ぶりなあんドーナツは、特に宣伝もしていないのに今や本州からも注文が届くという人気者。

ごくごく普通の昔ながらのあんドーナツなのだが、できたて揚げたてのカリカリ食感でも、少し時間を置いてからのしっとり食感でも、どちらでも美味しく食べられる不思議な一品だ。

食べているときはありふれたあんドーナツにしか思えないのだが、もうひとつもうひとつとついつい手が伸びてしまう魅力があるぞ。


今日も美味しくいただきました。ごちそうさま♪


皆さんのポチポチが元気の源です⇒⇒⇒  人気ブログランキングバナー


これからも超スローかつ不定期な更新&コメント返答になると思いますが、ブログはしぶとく継続の予定です。


テーマ:北海道/道東 - ジャンル:地域情報

自己紹介

スマイリーパパ

Author:スマイリーパパ
北海道札幌市在住
酒好き、甘味好きの40代!
北海道が一番だべや!

********************** ↓今日の順位は何位かな? 人気ブログランキングバナー大

いらっしゃいませ!

Flashカレンダー

最近の記事

ブログ内検索

コメントありがとう!

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

トラックバック大歓迎!

月別アーカイブ

RSSフィード

2009/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2009/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

