スマイリーの道産子的ココロ

メタボリックパパが書き綴る自己中心的オススメ北海道グルメの数々



大人の酒場☆独酌三四郎

独酌三四郎店舗
旭川の三六街から少し外れた静かな通りに、ひっそりとお店を構える業歴60年の老舗居酒屋独酌三四郎であ~る。

何の飾り気もない店構えに、男の酒飲み場という雰囲気がムンムンと感じられる有名居酒屋なのだ。

店内はしっとりと落ち着いた空間で、女優の真野響子さんを彷彿とさせる女将さんがてきぱきとお客さんを相手する姿は、これぞ正統派日本の居酒屋と感じさせるお店だぞ。

実はこのお店は地元の常連さんが多い隠れた(といっても十分有名だが)名店として知られており、文化人や芸能人などの来店も多いらしく、かくいうスマイリーも某業界人に教えていただいたお店なのだ。


独酌三四郎ビール  独酌三四郎ししゃも  独酌三四郎揚げ納豆
この独酌三四郎は酒飲みの心を見透かしたようなメニューばかりが並んでいるが、どれを食べてもう~むと感心させられるばかりで、まさに酒の肴にふさわしい味付けになっている。

上の写真はししゃも(写真中)と揚げ納豆(写真右)であるが、大手チェーンの居酒屋とは明らかにモノが違うといった印象を受けるのだ。

素晴らしく美味しいというわけではないのだが、酒の肴にはもってこいの味わいに仕上がったものばかりだぞ。


独酌三四郎冷酒  独酌三四郎サバ焼き  独酌三四郎旬の盆
独酌三四郎に来たならば飲むべきものは日本酒

女将さんは超一流の日本酒通なので、料理に合った日本酒を選んでくれるのはもちろん、女将さん命名の風のささやきをはじめ、男山一夜雫国士無双など旭川の地酒を飲み倒していくのも楽しいぞ。

サバ焼き(写真左)などでちんまりちびちびと飲んでもいいのだが、手渡された経木に書かれたメニューを前に注文に悩んだら、女将さんオススメの小鉢が6~7品セットになった旬の盆(写真右)を頼んでおけば、それだけで楽しい三四郎の一夜を過ごすこともできるのだ。


北の山海の恵と地元旭川の銘酒をゆったりと堪能できる独酌三四郎、日本酒好きなら一度は暖簾をくぐる価値があるお店だぞ!


「これいいな♪」と思った方はポチッとお願いします⇒⇒⇒


明日からまた旅へ出ますので、頂いたコメントへのご返事が週末になることをご了承願います。

不在の間も記事はコツコツ投稿しておりますので、よろしかったらお立ち寄りください。

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

コメント

スマイリーさん、こんばんは。

こちらのお店の外観から、ちょっと女性同士では入りづらい
雰囲気が漂っています(笑)
でもこういうお店ほど、美味しいものがそろっているんですよね~
酒のみは、とりあえず「旬の盆」を注文したくなります。
小鉢に入った肴でチビチビとのむのがいいですね♪

お気をつけてお出かけくださいね☆
記事、楽しみにしていまーす。
応援ぽちっと。

こんばんわ☆
スマイリーさんのこの店への思い入れを感じました。
このお店の外見で、おかみさんがきれいっていうのは
それだけで印象的に残りそうです。
魚関係は、でてきただけでその居酒屋さんの質がわかりますよね。
ししゃもは身が大きくて、なかなかそこらへんのお店では見られませんよね。

国士無双は旭川のお酒なんですね。旭川も銘酒ぞろいv-10

コメントありがとうございます!

miffyさんへ

旬の盆は1,500円くらいなので、それだけ注文してチビチビやれば、
意外とお安く老舗の味を楽しむことができます。
最近は女性の方も渋いお店を好むのでしょうか、
こんな佇まいでも女性のお客様が少なくないようです☆
今回も一週間にわたり北海道横断の旅に出かけてきます。
疲れそうですがやっぱり楽しみです、、、仕事なんだけど♪


ゆーこさんへ

もし三四郎のことを何も知らないでお店の前を通ったら、
たぶんそのまま行き過ぎてしまうのではないかという感じですよね。
でも店内は結構いい雰囲気のお店なんですよ。
旭川は銘酒揃いですから酒飲みにはたまりません☆

お~♪

スマイリーさん、こんばんは('-^*)/

なんだか高倉健主演の映画に出て来そうなお店ですね~♪
そう言えば高倉健って、雪が似合う俳優さんですね(^^)v
小鉢が7点セット…とっても惹かれます~!
お酒のおつまみだと、ちょっとづつを色々楽しみたい心理をずばりついてますね♪
こういうお店はある程度年をいってないと似合わなそう(*^。^*)

みぃちさん、こんばんは!
あ~、さすがみぃちさん、やっぱりいいところをつきますね!
まさに高倉健が座っていそうなお店ですよ。
たしかに女性のお客さんは少なくありませんが、
さすがに若いお客さんはあんまり見かけませんね~。
じっくり飲みたいとき語りたいときにはうれしいお店です☆

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ
これまた、酒好きにはたまらんお店ですね!ししゃもなんて・・・・家でも、つまみにしてるほどです(笑)ちなみにこの揚げ納豆も( *´艸`)フフフ
私が作るのは納豆とネギのみを入れたものだけど、
こちらのお店の、緑色の物は何ですかね?気になります。
男山・・・・たまに飲みますよ( *´艸`)フフフ
ところで、やっぱりアイス食べるんですねぇ!!!もなかアイスは美味しかったですか?
【応援】ю┐(´▽`)ポチッとな

やっちは揚げ納豆に興味深々です。
どんな食べ物か教えていただけますか?
えーっ、外側は何でしょう?お稲荷さんの皮?厚揚げ?揚げてあるの?知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

おはようございます!
コメントありがとうございました~!

前回はプリンの記事をコメントせずしっかり読み逃げしてしまいました(笑)。プリン、どうしても食べたかったんですよ~!!
冷蔵庫にはありませんでしが(笑)。

今回は渋いですね。
著名人もいらっしゃるようなので、これは奥が深そうです~。
お酒が好きな人にはたまらないんでしょうねぇ。
お客さんのいい顔が見れそうなお店です。

コメントありがとうございます<(_ _)>

虹さんへ

もなかアイスは美味しかったですよ♪
さて、三四郎ですが酒飲みにはたまらない肴が勢揃いです。
揚げ納豆の中の緑のものですが、名前が、、、(^^;)
よく見かける食材なんですが度忘れしてしまいました。
まあ男山に免じて勘弁してください☆


やっちさんへ

えっ、やっちさん揚げ納豆って見たことないですか。
北海道の居酒屋ではかなりポピュラーなメニューなんですが、、、。
簡単にいえば油揚げに納豆を詰めて焼いたものです。
中に詰める具材に若干のバリエーションがありますかね。
お酒のつまみには結構いけるんですよ☆


tonamiyyさんへ

プリンも食べればお酒もたしなむ、そんなスマイリーです。
そこに旨いお店、感じのいいお店があれば北海道中どこまでも、、、。
って、ただの食いしん坊なんですけどね☆

たまたま、見つけました

はじめまして♪
元・店員です笑
私も今月、行きました~。
ぜひとも女性ひとりで行っていただきたいお店です!
そんな独酌女性、大歓迎ですよ!!
酒だけ呑みに行くのもいいし、お肉の「たれ」もサイコーにオススメです。
やきとりの盛り合わせ、オススメします。豚丼とか。ハイ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kansyo2003.blog96.fc2.com/tb.php/274-8efceaff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自己紹介

スマイリーパパ

Author:スマイリーパパ
北海道札幌市在住
酒好き、甘味好きの40代!
北海道が一番だべや!

********************** ↓今日の順位は何位かな? 人気ブログランキングバナー大

いらっしゃいませ!

Flashカレンダー

最近の記事

ブログ内検索

コメントありがとう!

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

トラックバック大歓迎!

月別アーカイブ

RSSフィード

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/08 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

