スマイリーの道産子的ココロ

メタボリックパパが書き綴る自己中心的オススメ北海道グルメの数々



おもてなしの豚丼☆はげ天

はげ天店舗帯広の駅前商店街の一角、北の屋台のすぐ隣にあるはげ天にやって来たのであ~る。

帯広の郷土料理や天ぷらをゆったりとした雰囲気の中でいただけることで人気のはげ天であるが、お昼のランチタイムははげ天のもうひとつの看板メニューである豚丼目当てのお客様でいつも混雑しているのだ。

昭和9年の創業以来受け継がれてきた伝統の網焼き豚丼は、地元でも元祖豚丼の店ぱんちょうを上回る美味しさと評価する方も多い名品だぞ。


はげ天豚丼1 はげ天豚丼2
こちらが人気の豚丼並盛り

並盛りはお肉が4枚、他にお肉が6枚入った特盛りもあるが、4枚でもお昼ご飯には十分なボリュームだぞ。

ひと口いただくと、、、「う、うまい、、、!」。

はげ天が経営している豚丼専門店ぶたはげには何度か行ったことがあるのだが、そこの豚丼は美味しいとは思うもののここまでの感動はなかった。

それと比べて、ここ本家はげ天で食べる豚丼は、同じ豚丼であるはずだがひと味もふた味も違うように感じるぞ。

道産豚の中でも希少な部位を使っているという柔らかいお肉を850度の高温で網焼きして、60年もの長きにわたりタレ職人によって引き継がれてきた本醸造醤油を使用した秘伝のタレを絡めた豚肉は、熱々の白いご飯ともマッチして最高の味わいを演出している。

程よい甘辛さとスパイシーさが食欲を刺激して、いくらでもお代わりができそうなくらいに感じる豚丼で、たしかにこれはぱんちょうの元祖豚丼に勝るとも劣らない一品といっても差し支えないだろう。


素材と製法に伝統の技が光る上品な豚丼を味わうことができるはげ天、元祖豚丼にも負けていない実力派豚丼は一度食べてみる価値があるのだ!


「おいしそう♪」と思った方はポチッとお願いします⇒⇒⇒



テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

コメント

よだれが

食事前なので腹減りました。
スパイシーなんですね。空腹時はたまりません。今なら頼むのは並ではないと思いマッスル

食後に来ました、やっちです。
豚丼は北海道ならではですね。
東京でもあんまりお目にかかれません。
スパイシーで甘めのタレなんですね。おいしそう~・・
明日の夕食で作って試してみようかな。
スパイシーさは、コショウでいいのでしょうか?

どうしても豚丼の記事には過剰反応してしまいます。
すきですね~。
でも本場では食べていません。
いつかはきっと・・・・。

コメントありがとうございます<(_ _)>

イカ大臣さんへ

並盛りでも十分満足できますが特盛りにしても楽々完食できます。
だってお肉もタレも美味しいですからね~。
一気にワシワシ食べたい豚丼です☆


やっちさんへ

焼いた豚肉を載せるだけなのにどうしてこう美味しいんでしょうね。
熱々の白いご飯、柔らかいお肉、お店特製のタレ、
これらの三位一体が素晴らしい豚丼を作り出すんでしょうね~。
甘辛いタレと山椒の風味がとってもスパイシーです☆


nanaさんへ

豚丼はシンプル・イズ・ベストの典型的な料理かもしれませんね。
はっきり言って帯広の豚丼はさすがにレベルが高いです。
その中でもはげ天は市内ベスト3に入るのではと思える美味しさです☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kansyo2003.blog96.fc2.com/tb.php/384-82818cc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【はげ】についてブログでの検索結果から見ると…

はげ をサーチエンジンで検索し情報を集めてみると…
自己紹介

スマイリーパパ

Author:スマイリーパパ
北海道札幌市在住
酒好き、甘味好きの40代!
北海道が一番だべや!

********************** ↓今日の順位は何位かな? 人気ブログランキングバナー大

いらっしゃいませ!

Flashカレンダー

最近の記事

ブログ内検索

コメントありがとう!

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

トラックバック大歓迎!

月別アーカイブ

RSSフィード

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

