スマイリーの道産子的ココロ

メタボリックパパが書き綴る自己中心的オススメ北海道グルメの数々



スイートロードのパン屋さん☆プチトリフ山屋

プチトリフ山屋店舗砂川を通る国道12号線スイートロードにあるプチトリフ山屋にやって来たのであ~る。

山屋はスイートロード参加店では唯一のパン屋さんであるが、洋菓子や焼菓子など普通のケーキもそれなりに品揃えをしているぞ。

とはいっても、プチトリフ山屋といえばすぐに思い出すのがメロンパンとシベリアだろうということで、本日はそのふたつのパンをご紹介だ。


プチトリフ山屋シベリアこちらが30年間売れ続けている山屋のロングセラー商品シベリア

一般的には羊羹をカステラでサンドした三角形のお菓子をシベリアと呼んでいるが、その従来型のシベリアを独自の発想で進化させたのが山屋のシベリアだぞ。

デニッシュ生地の中に粒あんとカステラを巻き込み、ホワイトチョコレートでコーティングしたパンは、ずっしりと重さを感じる一品で食べごたえは十分だ。

デニッシュとカステラという異なる生地のコラボがクセになる食感で、そこへ粒あんとホワイトチョコという和洋折衷の甘味を参加させることで不思議な美味しさを作り出している


プチトリフ山屋メロンパンそしてこちらは創業以来70年間同じ製法で作られているという看板商品のメロンパン

表面にかかっているクッキー生地の薄いこんがり感が絶妙で、ひと口食べると見た目の予想以上に中は驚くほどふんわりやわらかい

味は甘さ控えめの不思議な味で、甘さとしょっぱさが同居しているような独特な味がするのだ。

この個性的な甘しょっぱさと時間が経っても変わらないやわらかさが、長年人気商品でありつづける秘密なのかもしれないな。


砂川スイートロード唯一のパン屋さんとして親しまれているプチトリフ山屋、なぜか東国晴知事もファンだというメロンパンのクセになる味わいは一度試してみる価値ありだぞ!


皆さんのポチポチが元気の源です⇒⇒⇒  人気ブログランキングバナー



テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

コメント

パンだー!パンっておいしいですよねー★
しかもメロンパン!なんだか昔ながらのメロンパンみたい…。
手作りのメロンパンってこんな感じですもんね!
あの表面のクッキー生地…。
超、食欲そそるんですけどぉ~!
そりゃ長年大人気!納得です(^^)

メロンパンて何だか懐かしいような味がして・・好きなのよね~♪。

変わった

シベリアですね。こういうのは買いです。
メロンパンはちょっと食べてみないとわからない味ですが、しょっぱさは気になります

【こんにちは】(*´∀`)ノシ

シベリア・・・なんか聞いた事あるような・・・。
なぜ「シベリア」って名前をつけたんだろう?と疑問に思った記憶がありますぞ!
メロンパン、甘じょっぱい感じ・・・・?どんなんだろう!?
気になる味ですね!

ところでスマイリーさん、焼肉に行く予定があるんですか!?(;¬_¬)
ぜひ私も行きたい(T T)肉が食べたいです!

【応援】ю┐(´▽`)2ポチッとな

※今日はコメ欄閉じてますm(_ _)m

コメントありがとうございます<(_ _)>

pinkreeさんへ

何といっても70年も前から売ってるんですから
相当歴史を感じるメロンパンですね~。
こんがりした表面とふんわりした内側の組み合わせがグーです☆


mimiさんへ

メロンパンは昔からありますが、いつまでも人気ですね。
やっぱり日本人の心をくすぐる味なのでしょうか。
牛乳片手にメロンパンをかじるのもいいです☆


イカ大臣さんへ

シベリアはだいたい重量感があるものが多いですが、
ここのシベリアはかなりずっしりとこたえます。
しょっぱいけれども甘いんです(笑)
塩系のしょっぱさではなく醤油系のしょっぱさです☆


虹さんへ

シベリアは羊羹を挟んだ外見がシベリアの凍土に似ているから
シベリアという名前になったと聞いたことがあります。
メロンパンのしょっぱさは醤油系?のしょっぱさです。
塩系スイーツはよく見かけるようになりましたが
さすがに醤油系スイーツはあんまりないですよね。
出張先で狙っている焼肉屋さんが2軒あるんですよ。
行ってきたらまたご報告いたします☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kansyo2003.blog96.fc2.com/tb.php/391-78708348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【地域情報】についてブログや通販での検索結果から見ると…

地域情報 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…
自己紹介

スマイリーパパ

Author:スマイリーパパ
北海道札幌市在住
酒好き、甘味好きの40代!
北海道が一番だべや!

********************** ↓今日の順位は何位かな? 人気ブログランキングバナー大

いらっしゃいませ!

Flashカレンダー

最近の記事

ブログ内検索

コメントありがとう!

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

トラックバック大歓迎!

月別アーカイブ

RSSフィード

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

