スマイリーの道産子的ココロ

メタボリックパパが書き綴る自己中心的オススメ北海道グルメの数々



レトロで可愛い洋菓子店☆柏水堂

柏水堂店舗神保町交差点のそばにある洋菓子屋さん、柏水堂にやって来たのであ~る。

神田神保町といえば本の街、学生の街、そしてマニアックな飲食店も結構多いのでスマイリー好みの街のひとつだ。

柏水堂は昭和4年創業のレトロなケーキ屋さん、入口からすでにレトロな外観で店内の雰囲気も店員さんたちの制服も昭和の香りが漂っており、小さなイートインスペースもステンドグラスやシャンデリアなど歴史を感じさせる空間だぞ。


柏水堂トリオシュークリーム 柏水堂プードルケーキ 柏水堂アイスコーヒー
柏水堂といえばトリオシュークリーム(写真左)とプードルケーキ(写真中)、それにドリンクはアイスモカ(写真右)を選んでひと休みだ。

三島由紀夫や松本清張も好物だったというトリオシュークリームは、パックマンのような皮の中にそれぞれバニラ・チョコ・モカのクリームが詰まっている。

ひと口サイズのミニシューだが、やわらかいシュー皮とほんのり洋酒の風味が加わった軽い味わいのクリームがいい塩梅で、放っておいたら何十個も食べてしまいそうな食べやすさなのだ。

プードルの姿そのままのプードルケーキはハチクロに登場してさらに有名になったようだが、コミックでもテレビドラマでもハチクロを知らないスマイリーから見てもなかなか愛らしいケーキだぞ。

甘酸っぱいジャムが入ったカステラ生地をフレッシュバタークリームでコーティングしたケーキは素朴な甘さが胸を打つ美味しさで、ぜひご年配の方々にも試してみていただきたい一品だ。


レトロな店内に老若男女幅広いお客様がやって来る柏水堂、昭和を思い出すやさしい甘さの洋菓子は疲れた心をそっと癒してくれるのだ!


皆さんのポチポチが元気の源です⇒⇒⇒  人気ブログランキングバナー



テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

コメント

【こんばんわ】(*´∀`)ノシ

ハチクロ・・・実は私も観てないです( ▽|||) ぐはっ
なのでこれ、知らなかった!それにしても可愛いらしいものを食べてきたんですね(笑)
パックマンみたいなシュークリーム・・・・パックマンに異常に反応した私です(≧m≦)
著名人に愛されたシュークリーム・・・私も食べたら、もっと文才のあるブログ記事が書けるかしら?
「特番」多い?きっとそれは、スマイリーさんがドラマが待ち遠しくて
そう思うだけだよ~(≧m≦)ドラマ好きには、この「特番」の時期はちょっとヤキモキしちゃいますよね♪
私はいつもヤキモキしてますけど(≧m≦)
ちなみに「流星の絆」が待ち遠しいです~☆

【応援】ю┐(´▽`)2ポチッとな

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

虹さん、こんばんは!
そうです、周りの目は気にせずに可愛らしいケーキを食べましたよ(笑)
トリオシュークリームは見た瞬間にパックマンを思い出しました。
それにしても連ドラの本格スタートは来週からですかね~。
う~ん、待ち遠しいです☆

東京に来ていらっしゃったんですね~
私もこのお店、見たことありますよ。入ったことはありませんでしたけど。

なんと・・・天丼も?ここは知らない!
よくご存知ですね、さすがはスマイリーさんです。
東京では、ビルの暖房が11月からなので、それまでは送風と冷房です。
まだうちのオフィスでも冷房なのですが
設定28度でも、外気の温度が下がっているので
とても寒いです。本当にエコじゃないなぁ~と感心しています。

都会の人だけが、資源を無駄遣いしていいってもんじゃないですよね。

やっちさん、こんばんは!
柏水堂は昭和の香りがプンプンする洋菓子屋さんですよ。
プードルケーキもバタークリームですからね~。
大黒家は浅草では1、2を争う有名店ではないかと思います。
東京は10月でも冷房ですが、北海道では初雪の便りが届く季節です☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kansyo2003.blog96.fc2.com/tb.php/516-00007119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

柏水堂 シュークリーム

お土産でいただいたシュークリーム。 ココ柏水堂は、老舗で 漫画「ハチミツとクローバー」に出たとかで 有名なんだって。。 調べると、昭和4年創業! →レトロで可愛い洋菓子店☆柏水堂 このシューなど、なんと 三島由紀夫や松本清張も好物だった とのこと、す?...
自己紹介

スマイリーパパ

Author:スマイリーパパ
北海道札幌市在住
酒好き、甘味好きの40代!
北海道が一番だべや!

********************** ↓今日の順位は何位かな? 人気ブログランキングバナー大

いらっしゃいませ!

Flashカレンダー

最近の記事

ブログ内検索

コメントありがとう!

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

トラックバック大歓迎!

月別アーカイブ

RSSフィード

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017/04 | 123456789101112131415161718192021222324252627282930

