スマイリーの道産子的ココロ

メタボリックパパが書き綴る自己中心的オススメ北海道グルメの数々



ポークチャップの渓谷☆ロマン

ロマン店舗別海町にあるポークチャップの店ロマンにやって来たのであ~る。

通称パイロットロードと呼ばれる道道8号線沿いにあるロマンは、見ての通り昭和の香りがするドライブインだぞ。

ロマンの看板メニューはマスコミにも度々登場するポークチャップで、元々常連向けの裏メニューだったものがクチコミで人気が高まり、いつの間にかお店の人気メニューになったらしい。



ロマンポークチャップ1  ロマンポークチャップ2
こちらがそのポークチャップ

運ばれてきて驚くのはそのボリュームで、熱々の鉄皿に厚さ7cm重さ700gの巨大な豚肉の塊が乗っている様は圧巻だ。

国産豚肉の生ロースを230℃のオーブンで45分間かけて焼き上げた一品は、表面はカリカリだが中はジューシー、ケチャップベースのソースの酸味も絶妙でライスのお供にも最高だ。

最初はその大きさにちょっと身構えるが、食べ始めたら意外と簡単に完食してしまったぞ。

ちなみに大きすぎるという方にはミニサイズもあるから大丈夫、といっても400gなんだけど、、、。


今日も美味しくいただきました。ごちそうさま♪


皆さんのポチポチが元気の源です⇒⇒⇒  人気ブログランキングバナー


テーマ:北海道/道東 - ジャンル:地域情報

コメント

うほ~迫力有る~♪食べてみたい~~~。

こんにちは

 スマイリーさん、こんにちは。

 レギュラーに挑戦したいです。
 国内では下北沢のカウボーイというステーキ屋のワンポンド・ステーキが僕が食べた最大のメニューです。アメリカではもっと大きなステーキを食べましたが量はわかりません。

 いずれにせよ、700グラムは上等です。
 ハーフで400グラムという姿勢がいいですね。

 食べたくなりました…(食事から帰ってきたばかりですが…)。

これは見るからに北海道らしいポークチャップですね!!
めちゃんこそそられます。
今は無き室蘭のビアホールを思い出しちゃいました。

冬場に溜め込んだ脂肪をなんとかしようと数日前からプチダイエットです。
それなのに夜にこんな画像と記事を見てしまうと辛いものがあります。
私が控えている分のご飯、相棒がペロリと毎日完食していますがまたメタボ圏域に入っちゃうぞ~って心配。

コメントありがとうございます<(_ _)>

mimiさんへ

迫力はありますよ~。
ポークチャップのグランドキャニオンといえるでしょう。
ちなみに1㎏サイズもあります☆


NOBUさんへ

700gと聞くとこりゃ食べきれないなあと思いましたが、
意外と簡単に完食できました(笑)
休まずに一気に食べるのがコツだと思います☆


俊五郎さんへ

北海道といえば豚肉ですからね~。
おまけに北海道らしいビッグサイズ。
でっかいどう北海道にふさわしいメニューです☆


nanaさんへ

スマイリーも雪がなくなってから朝のジョギングを始めました。
このままでは間違いなくメタボ入りですからね(笑)
でも毎日こんな食事にアルコールじゃねえ、、、☆

ポークチャップ

このお店は有名ですよね
一度行きたいと思ってましたがなかなか食事どきにいけず、、
機会があれば行きたいですね

ポークチャップというのは呼び方は地方によっては言わないところの方が多いですよね。
ポークソテーっていうところが多いんです。
で前に調べたら、ポークソテーは料理名でポークチャップは肉の部位らしいです。肉の部位が料理名になっているんですね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kansyo2003.blog96.fc2.com/tb.php/538-04744f61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自己紹介

Author:スマイリーパパ
北海道札幌市在住
酒好き、甘味好きの40代!
北海道が一番だべや!

********************** ↓今日の順位は何位かな? 人気ブログランキングバナー大

いらっしゃいませ!

Flashカレンダー

最近の記事

ブログ内検索

コメントありがとう!

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

トラックバック大歓迎!

月別アーカイブ

RSSフィード

2017/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/03 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

