スマイリーの道産子的ココロ

メタボリックパパが書き綴る自己中心的オススメ北海道グルメの数々



イクラたっぷりつっこ飯☆はちきょう

はちきょう店舗ススキノにいながら羅臼の味を楽しめる居酒屋はちきょうにやって来たのであ~る。

羅臼で第八協栄丸という漁船に乗っていた社長さんが経営するはちきょうは、外観はちょっと目立たない玄関だが、中に入ると坊主頭の店員さんたちの大きな掛け声で賑やかなことこのうえない

あまりのハイテンションにちょっとうろたえることもあるが、慣れてしまうとこれはこれで浜の男っぽくていいかもしれないぞ。


はちきょうつっこ飯はちきょうといえば有名なのがつっこ飯

つっこ飯とはイクラ丼のことであるが、「エイサー、エイサー」の掛け声とともに、こちらが「もういいです」と言うまでイクラを乗せ続けてくれるのが売りなのだ。

以前は丼があふれるまでイクラを乗せていたのだが、その様子がテレビで放映されてからこぼれたイクラがもったいないと苦情があり、今ではこぼれるギリギリでストップとなる。

それでも圧倒的なイクラのボリュームには違いなく、ご飯に対するイクラの比率では国内最高峰のイクラ丼だぞ。


はちきょうのっつり盛り はちきょうホッケの開き
こちらはのっつり盛りホッケの開き

のっつり盛りは新鮮な旬の刺身が10点盛られた豪華版で、赤身・白身にウニ・エビ・カニなどバラエティに富んだ内容がうれしい。

ホッケは当然のごとく羅臼産の真ホッケで、脂の乗った味わいは北海道産のホッケの中でもトップクラスの美味しさだ。


はちきょうわさびポテトサラダ はちきょう知床サラダ
こちらはわさびポテトサラダ知床サラダ

わさびポテトサラダはわさびに漬け込んだとびっことポテトサラダのコラボメニューで、今までに経験したことのない新食感だ。

知床サラダは羅臼の海の幸とたっぷりの野菜が味わえるシーザーサラダで、値段の割にはボリューム抜群なので大人数の時には欠かせない一品だぞ。


今日も美味しくいただきました。ごちそうさま♪


皆さんのポチポチが元気の源です⇒⇒⇒  人気ブログランキングバナー


テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

コメント

。。。

はじめまして、こっそり遊びに来ました。
壁|ω・)つhttp://oppao.net/g-navi/ik24jn1/

はちきょうのつっこ飯、迫力ありますよね~。
道外から仲間が来ると連れてって、目をテンにさせるのが密かな愉しみです(笑)
でもたいてい先客があちこちの席でやってるのでネタバレしますが。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kansyo2003.blog96.fc2.com/tb.php/540-ad2741bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自己紹介

スマイリーパパ

Author:スマイリーパパ
北海道札幌市在住
酒好き、甘味好きの40代!
北海道が一番だべや!

********************** ↓今日の順位は何位かな? 人気ブログランキングバナー大

いらっしゃいませ!

Flashカレンダー

最近の記事

ブログ内検索

コメントありがとう!

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

トラックバック大歓迎!

月別アーカイブ

RSSフィード

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017/10 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

